猟銃等初心者講習会・試験など、クレー射撃をおしゃれに楽しみたい

スポンサードリンク


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

猟銃等初心者講習会・試験

さて、満を持して迎えた当日。
試験会場になっている警察署へ向かう。



午前九時からなので、8時半頃に入ればいいだろう。
で、会場になっている警察に着いてみると、
講習の部屋には既に30人ほどの人が集まっているのです。
早いねぇ、皆さん。



しかし、あんなに若いお姉さんも鉄砲撃ちたいんだ。。
ちょっとご年配のご婦人もいるし。

へぇ、男女も年齢も関係なく楽しめるって鉄砲屋さんが言ってたけど
その通りなんだなぁ。



午前中に講義で、午後試験ということになっている。

一週間しっかり勉強したし、300円で買った本の後ろに付録でついていた模擬試験問題もしっかりやってきたし。
ばっちりでしょう!
だいたい引っ掛け問題が多いということも、ある程度分かったので、引っかかりさえしなければいけるね。


前の晩も半徹夜で勉強したからね。
学生時代から得意なのよ。
一夜漬けで覚え込むの。


だから実は、眠い。講義中に少し居眠りでもしてやるか、なんて了見で出かけました。




そして、講義の前に警察の担当官が言うのですよ。




「今日の午前中の講義の中から試験問題は出ます。
もしかしたら、ここが出ますと具体的にお知らせします。

ですから、居眠りとか、聞いていないということの無いようにお願いしますね。
しっかり聞いていていただければ、合格しますから。」ってさ。



うえっ!!
居眠りでもしてやろうなんて魂胆は、お見通しかい。
さらに、ここが出ますなんて言われるんじゃ、気を抜くこともできないじゃん。。。。。




講義中に確かに、「ここでますよ」とか、「ここだいじですから」って。
いろんなところで言ってたよ。
でもさぁ、これだけ教えてくれるんだったら、予習いらなかったんじゃない?





ちょっとした緊張と眠気とワクワク感で午前中の講義が終わった。
会場の近所の洋食屋さんで軽く昼食。軽くね。
たくさん食べると眠くなるから。


そして午後。
試験かと思ったら、もう一時間講習だって。。
午前中は、法律関連の講義、

これからは、猟銃の取り扱い関連の講義だそうだ。
しかし、猟銃、すごい言葉だなあ。ワクワクするなぁ。


教室に入ってきた人が机の上に何やら茶色いケースを置いた。
おおっ、あれって鉄砲じゃないの。



やっぱりぃ〜!!



本物の銃を使っての講義じゃん!!すごい! すごい! わぉ!
みんな冷静な顔してるけど、気持ちは絶対盛り上がってるはず。


が、何だ、僕たちは触ることも出来ないのか。。。



でもね、模擬弾という散弾の弾(ダミー弾)が席にまわされて、
おおっ〜。。鉄砲の講習に来てるって感じで盛り上がったね。



そして試験です。
「はい、鉛筆ではなくて、ボールペンか万年筆で回答してください。」




はぁ??? 間違ったら直せないじゃん。。。



「いいですか、鉄砲っていうのは、「間違って撃っちゃいました」は絶対いけないんですよ。
間違えて撃ってしまったら取り返しがきかないんです!!


ですから、試験も同じ気持ちで、間違いの無いように取り組んでください。
午前中の講義をしっかり聞いていた人でしたら受かりますから。
よく読んで回答してください。」




なぁるほど。。。間違えて撃っちゃったって訳にはいかないわな。
納得。



「はい、スタート」



「はい、時間です。」



30分ほどで採点、合否発表。
数人残念な方がいました。
また来てねぇ〜。。



で、この後すぐに「講習終了証明書」っていう卒業証書みたいなのがもらえた。
この後延々と続く、実地教習とか免許の申請とかにずっと必要なので、
なくさないでね。


ってこことで、第一関門突破!!!
次は、実地教習に向けて GOooo!!!

 
 
 
射撃ゲームのように気軽に、そしておしゃれにクレー射撃を楽しもう!
関連記事
TOPクレー射撃を始める!猟銃等初心者講習会・試験

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

銃を所持したら狩猟も楽しいですよ。
@猿の焼肉 at 2013/07/28(日) 15:33 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://fashionableclay.blog.fc2.com/tb.php/7-5c520e48
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © クレー射撃をおしゃれに楽しみたい All Rights Reserved.
