クレー射撃の集中力維持には水分補給が大事です。など、クレー射撃をおしゃれに楽しみたい

スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPスポンサー広告スポンサーサイト

クレー射撃の集中力維持には水分補給が大事です。


熱中症の予防に水分補給は不可欠だ。
初夏から秋口にかけては非常に暑い中での射撃だから、あっという間に水分不足になる。
クレー射撃数ラウンドの練習で足が疲れてしまうという人は、基礎体力の問題もあるかもしれないが、
水分不足で血液が粘っている可能性有りだ。


水分補給は大事だ。
単にのどの渇きを潤すためだけのものではないですね。

特に初夏から秋口にかけては非常に暑い中でのクレー射撃なので、あっという間に水分不足になる。
人間の体はほとんどが水でできていて、成人で体重の約60%から65%、高齢者では50%〜55%を占めている。

そしてまた、体内の水分はナトリウム(塩分)が入っていて、血液を通して体の水分調整を行っている。
このナトリウムが不足すると水分調整ができなくなって、脱水症状や熱中症を引き起こすことになる。
だから、夏場は水分補給だけじゃなくて塩分の補給も大事だ。

数ラウンドの練習で足が疲れてしまうという人は、基礎体力の問題もあるかもしれないが、
水分不足で血液が粘っている可能性有りだ。

水分が減ると、血液がドロドロになり循環が悪くなる。
血液の循環が悪くなるので酸素や栄養素の巡りも悪くなる。

その結果、
パフォーマンスが低下する。
けがをしやすくなる
疲労・体力の消耗
集中力の低下を引き起こしていくのだ。

体の水分量が1%前後低下すると、だんだんと始まっていくようだ。
だんだんと動きが鈍くなって、喉が渇いてくる。
喉が渇いてくるとすでに2%程度水分量が低下している。
パフォーマンスは低下しているのだが、自覚症状はない。

なんだかいつもと違う感じだなぁというときは、水分量が不足している可能性が大だ。

発汗などで失う水分量と人間の動きは連動している。
多くの水分を失えば失うほどパフォーマンスが悪くなる。
1%の水分量はというと、体重50kgの人の場合だと、500mlだ。


大事なのは、この喉が渇いたと感じるまえに、水分補給をすることだ。
喉が渇いてきたと感じるときには、すでにパフォーマンスの低下が始まっているのだから。

クレー射撃では、こまめに水分補給をして、体調を整えておくことだ。
 
 
 
※クレー射撃用イヤープロテクターのサイト
「射撃のイヤーマフと耳栓 」
最もリーズナブルなプライスで販売されているショップにリンクしています。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

射撃競技 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
 
 
 
射撃ゲームのように気軽に、そしておしゃれにクレー射撃を楽しもう!
関連記事
TOP集中クレー射撃の集中力維持には水分補給が大事です。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

昨日 待ちに待った射撃教習を受けてまいりました。おかげさまで無事 合格です!

銃に触るのは初めてで受験者は私ひとりだけだったので「しっかり教えてもらえる♪」と思ってたのに…。「顔は傾けないで。よく狙って。もうすぐ中るよ」程度💧
スキートにしたのですが、8枚しか中りませんでした💧
心配してた頬は無事でしたが腕の付け根がアザだらけ。銃って重いですね。
左手が非常にだるくなったのですが鍛えた方がいいですか?もし鍛え方などご存知でしたら教えて下さいませm(__)m
トリ at 2015/10/17(土) 12:37 | URL

トリ様 しばらく、ブログから遠ざかってしまいまして、お返事できずにスミマせん。 教習射撃終了ですか。良かったですね。 8枚中れば上出来です。 腕の付け根が痣だらけ。 きっと、肩付けの位置が違うんだと思います。 射撃姿勢をとった時の鎖骨と腕の付根の間のくぼみに付けていましたか。 きっと、くぼみより外側で腕の方に付いていたんじゃないでしょうか。 なるべく銃床は内側で高め(インハイ)に付けるといいです。 左手がだるくなったということ。右利きですよね。 左手に力が入りすぎたのでしょう。 右手で銃床を持ち、引き付けて、左手は添える感じで、力は入れません。 鍛えなくても、すぐになれますし、月に数回射撃に通っているうちに必要な筋肉は付いてきますよ。 頑張ってください。

> 昨日 待ちに待った射撃教習を受けてまいりました。おかげさまで無事 合格です!
>
> 銃に触るのは初めてで受験者は私ひとりだけだったので「しっかり教えてもらえる♪」と思ってたのに…。「顔は傾けないで。よく狙って。もうすぐ中るよ」程度💧
> スキートにしたのですが、8枚しか中りませんでした💧
> 心配してた頬は無事でしたが腕の付け根がアザだらけ。銃って重いですね。
> 左手が非常にだるくなったのですが鍛えた方がいいですか?もし鍛え方などご存知でしたら教えて下さいませm(__)m
FashionableClay at 2015/11/05(木) 20:52 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://fashionableclay.blog.fc2.com/tb.php/39-3dda45c0
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © クレー射撃をおしゃれに楽しみたい All Rights Reserved.
