集中して撃つことがクレー射撃には大事など、クレー射撃をおしゃれに楽しみたい

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

集中して撃つことがクレー射撃には大事


元陸上選手の為末さん曰く、

「失敗を恐れず、他者の目を気にしないで、今この瞬間に集中するとこでZONEに入りやすいのではないか。会場のお客さんに期待される重圧に押しつぶされるのではなく、その期待されているパワーに上手く自分を乗せる感覚」と。


ZONEとは、スポーツ選手が、極度の集中状態にあり、他の思考や感情を忘れてしまうほど、競技に没頭しているような状態を体験する特殊な感覚のことだそうだ。

詳しく知りたい人はググってみて。



「外れたらどうしよう、この試合に負けたらどうなるんだろう」
「中らないとかっこ悪いなぁ」なんて不安になったり、緊張したり、判断に迷ったりすると、いつもと同じ適切な動きをすることができなくなるのだ。


そしてミスを誘発するのだ。


この不安や緊張がよけいな情報処理を引き起こし、いつもと違う、なんでと思うような動きをしてしまうのだ。
だから、
「失敗を恐れず、他者の目を気にしないで、集中する」
ということがクレー射撃では大事なのだ。


そして集中力を支えるのは脳や気力だけではない。
集中力は実は体力が資本なのだ。
集中にはものすごくエネルギーを使うのだ。


将棋の羽生善治さんは重要な対局ともなると体重が3キロも減るといっている。
それくらいエネルギーを使っているのだ。

クレー射撃は体力的には大変なスポーツではないかもしれない。
しかし、ココ一番の勝負の時には4ラウンド撃つとヘトヘトになるのは、集中するために体力を消耗しているからだ。

友人と楽しみながら撃ったり、だらっとした練習だと8ラウンドしても何ともないんだけど。。


だから、4ラウンドを集中して撃ち続けられる体力をつけよう。
 
 
 
※クレー射撃用イヤープロテクターのサイト
「射撃のイヤーマフと耳栓 」
最もリーズナブルなプライスで販売されているショップにリンクしています。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

射撃競技 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
 
 
 
射撃ゲームのように気軽に、そしておしゃれにクレー射撃を楽しもう!
関連記事
TOP集中集中して撃つことがクレー射撃には大事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://fashionableclay.blog.fc2.com/tb.php/37-6122cc4d
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © クレー射撃をおしゃれに楽しみたい All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。