教習射撃当日 実地など、クレー射撃をおしゃれに楽しみたい

スポンサードリンク


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

教習射撃当日 実地


射撃場のレストランで昼食をすませ、
さっきの教室に戻る。
各自に鉄砲と、弾を75個(3箱)渡された。
うひょ〜〜〜!! 緊張するぅ。。




練習・試験はトラップ。


「トラップでいいね。」って教官が言うのだが、
トラップもスキートも僕はよくわかっていないのでそのまま「はい」と返事した。
それにつられて、他の皆さんも「はい」と。



トラップでは、25枚クレーが飛んで、2発中れば合格だ。



射撃ベストを借り、耳栓、イヤープロテクターではなくて耳栓をもらい、渡された鉄砲と弾を、会議室から射撃場まで持っていく。
借りたベストには「教習射撃」だったかな、そんな刺繍がされていて、ひと目で教習射撃中ということが判るようになっている。それもちょっと気恥ずかしい。。



移動中の銃の持ち方も、午前中教わった持ち方で持っていく。
絶対に銃口を人の方に向けてはいけない。

なんだか気分が高まるね。
自分が特別な存在になったかのような。




射場方面からは、ターン・ターンと、
力強い射撃音が響いてくる。

更に気分は高まるね。緊張もする。



射台について、射撃ベストのポケットに弾を10発ぐらいいれる。
そして、1番射台に1人ずつ順番に立つ。

教官の言う通り、スタンスを取り、構える練習。

ここでも構えて、クレーを出すコール寸前まで、
指を引き金に置いてはいけないのだ。




いったん、銃を肩から外し、銃を折り、待機姿勢に戻る。
1人一発づつ2回試射をする。
下の銃口(初矢)に一発装填し、構える。



教官「あの辺りを撃ってみて」



ゴクリ。。。



引き金を引く。




ドゴォーン!!!




うおっ!! 何なんだぁぁぁ!! この衝撃は??
こんなにすげぇ反動なの? うわぁぁ。。。。。
これじゃぁ、2発も中らないんじゃね?




いきなり、意気消沈です。帰りたくなった。。。
そしてもう一発。
うぉぉ! やっぱりすげえ衝撃と反動!!!




後で知ったことだが、
この反動って、800kgから1tぐらいあるらしい。。。。



身体を内側に弓なりにそらせて構えているので、
その衝撃が地面に逃げていくのだそうだ。




しかし、このすごい衝撃を受けながら、
15m先からすげースピードで飛んでいくクレーを
狙いながらあてられるんだろうか。。。。

全員が2発ずつの試射を終わり、
練習に入っていく。




ストレートばっかり続けて5枚。
もちろん初矢のみに装填。




「はい!!」
ピューーーー。
ドゴォーン!!


あれ。さっきみたいに衝撃をそんなに感じないぞ。

どうやら、2発撃って慣れたのと、
クレーに集中するからから、それほどの衝撃を感じないみたい。




そして、クレーが出たら追っかけて、追い抜き様に撃つ!!

同じように、左だけ、右だけと全部で50発練習。
おお、そこそこ中るもんだ。
教官も、後ろから見ながら、アドバイスをしてくれる。




そして、いよいよ試験です。
練習とお同じで、まっすぐ、右だけ、左だけ、とどちらに飛ぶか分かっているので、狙いやすかった。
なんとなんと、試験では、17枚もあたりました。



僕のこの試験の時は、左右正面と3方向全て出てました。ただし、出る方向はあらかじめ分かっているのですが。
最近の教習ではストレート(正面)のクレーのみだそうだ。
左の撃ち方、右の撃ち方も軽く教えてもらえたのでラッキーだったもかもしれないね。




1人、25歳くらいの人がいて、その人はお父さんが射撃をやっているので、薦められて免許取りに来たって言っていた。
しかし、その彼が始めのうち、中らないんだな。




8枚目ぐらいまで外れ。。。見てる方もドキドキする。
最終的に、9枚中って、ホットした。




そして、鉄砲の掃除の仕方を教わります。
射台の後ろにある小屋で、鉄砲を掃除します。


教わった通りに、鉄砲をまずバラします。
そして、銃身の先を、銃油の入った缶につけます。
うおっ!!  銃油って真っ黒なんだ。。。
そして薬室側から真鍮ブラシを突っ込んでゴシゴシと磨きます。



「はい、よ〜く磨いてください。銃身の中には、火薬のカスと鉛カスが残っているのでそれを落とします。」
おいおい、真っ黒なのは火薬の燃えカスだよ。。



「よ〜く磨いたら、布切れを棒の先に巻き付けて、銃身の中の汚れを取ります。」
「油の付いた布で、素手で触った金属部分をよく拭いてください。よく拭かないとそこから錆が出ますから。」
な〜るほど、銃の金属部分がかなり油っぽいのはそういうことなんだ。
「撃つたびに毎回、きっちりと手入れをしてください。」

は〜い。
っていうように、簡単に銃の手入れを教わります。





そして、試験の結果は全員合格!!!!
やったー!!!  おめでとうございます!!!!



試験が終わってから
右の肩(銃を構えて元台が当たっていた部分)と、右の頬が痛い。。。
右の肩には、青アザが出来ているじゃん。。。
右の頬はほんの少し腫れています。。


これは肩付けと頬付けという銃の構え方の基本が出来ていないからだそうです。
しっかり肩に銃が付いていないと、発射の反動が体を伝って地面に逃げないで、もろに肩にあたるのだ。


そして、発射の反動で銃は上に跳ね上がろうとする。マズルジャンプと言うんだそうだが、それも頬付けが甘いと、あるいは、ヘッドアップをすると、元台と頬の密着がなくなり、銃の元台が頬を殴るように当たるのだ。



正しい肩付けと頬付けが出来ればなんの問題も無いことだそうだ。。。




「教習終了証明書」をもらって、終了〜〜〜!!




これで、猟銃の所持許可申請ができる〜〜〜〜〜!!
有効期間は1年。
だから1年以内に銃の所持許可申請をするべぇ!!



もう少しだ。。。

 
 
 
射撃ゲームのように気軽に、そしておしゃれにクレー射撃を楽しもう!
関連記事
TOPクレー射撃を始める!教習射撃当日 実地

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://fashionableclay.blog.fc2.com/tb.php/10-8bdfb9a7
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © クレー射撃をおしゃれに楽しみたい All Rights Reserved.
