TIPSなど、クレー射撃をおしゃれに楽しみたい

スポンサードリンク



50個(2箱)入れのトラップバッグか75個(3箱)入れのトラップバッグか。


50個(2箱)入れのトラップバッグか75個(3箱)入れのトラップバッグか。

どっちを使ったらいいんでしょう。
どっちでもいいんですけどね。
S7200_P3.jpg


トラップ射撃は全てのクレーに二の矢を掛けたとすると、最大で50個消費します。
不発や撃ち直しがなかったとして。

したがって、50個(2箱)入れのトラップバッグで充分なのですが。

1ラウンドが終わると、次のラウンドの準備のために、残った弾の入っている箱をバッグから取り出して、新たに50個(2箱)入れます。

Bクラス以上の射手だと、残った弾は18個近くあります。
だからと言って25個(1箱)だけの補充では不安が残ります。
射撃には余計な不安は禁物ですから、当然この残った弾の入っている箱は、25個入っている箱と入れ替えます。


このとき50個(2箱)入れのトラップバッグではなくて、75個(3箱)入れのトラップバッグではどうでしょうか。

バッグの中には、使っていない25個(1箱)と18個くらいの残弾です。
そこに25個(1箱)補充するだけで済みますね。

そして次のラウンドが終わる。
おそらくまた18個近くの残弾です。
トラップバッグの中にはいくつ弾が残っているでしょうか。
前回のラウンドで残った1箱(18個)と今回のラウンドで残った1箱(18個)の計2箱(36個)です。
これを1箱(25個)にまとめて、余りを二の矢用に左ポケットに入れます。
そしてトラップバッグには50個(2箱)補充します。

というように使い回していくと、75個(3箱)入れのトラップバッグの方が使い勝手がいいような気がします。

1箱(25個)余分に持って歩くと重いという勝手の悪さは、棚に上げて論じました。
 
 
 
※クレー射撃用イヤープロテクターのサイト
「射撃のイヤーマフと耳栓 」
最もリーズナブルなプライスで販売されているショップにリンクしています。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

射撃競技 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
 
 
 
射撃ゲームのように気軽に、そしておしゃれにクレー射撃を楽しもう!

あと何回(何枚)撃つんだかわかんなくなっちゃうとき

あと何回(何枚)撃つんだかわかんなくなっちゃうことありませんか。

先日、試合中にちょうど20枚撃った時に、終わりと勘違いして射面から出て来てしまった人がいました。

スコアボードを見ていれば、そんな間違いはないはずなんですけど。

だけど、自分らしい撃ち方が出来なくなるから、スコアボードは見ないって人も多いですね。

ボードを見ちゃうと、つい点数が気になって、一枚一枚を大事に撃つことよりもあと何点打たなきゃとか、このまま行けば何点だ、なんて考えちゃう。
だからボードを見ないって。

スキートのように1番射台から8番射台まで回って終わるなら分かりやすいんだけど。

そこで今回お伝えしたいのは、残り枚数を弾の数で数える方法です。
今さらって思う人は読み飛ばしてくださいね。

先ず射台に25個入りの箱を2箱持って行きます。一箱は初矢用の25個。
そしてもう一箱は二の矢及び不発や撃ち直し用です。

射台に立ったら、右のポケットに初矢用の箱から5個入れます。1番射台から5番射台までの一周分の5個です。
そして左のポケットに二の矢用の箱から5個+アルファ。
これは1番射台から5番射台までの二の矢の最大数+1ラウンド目であれば試射用、そして不発に備えての+アルファです。
Bクラス以上の射手であれば、+アルファは不用かもですね。

順番が来たら、右のポケットから一つ取り出し初矢の薬室に。
左のポケットから一つ取り出し二の矢の薬室に入れます。

撃ち終わり、初矢のみで撃破なら、余った二の矢用の弾は左ポケットに戻します。

これを各射台で繰り返します。
一周してスタート時の射台に戻って来たら、ちょうど右ポケットは空になっていますから、初矢用の箱からまた5個取り出して右ポケットに補充します。
左ポケットは、二の矢を撃った分あるいは不発などで使った分だけ減っているので、全部で5個になるように補充します。

この繰り返しを行なっていくと、初矢用の箱に残っている弾の数で、残りのクレーの数が分かります。

ねっ、分かりやすいでしょ。
こんな事を教えてくれる先輩も、最近では少なくなってしまいました。
 
 
 
※クレー射撃用イヤープロテクターのサイト
「射撃のイヤーマフと耳栓 」
最もリーズナブルなプライスで販売されているショップにリンクしています。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

射撃競技 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
 
 
 
射撃ゲームのように気軽に、そしておしゃれにクレー射撃を楽しもう!

スポンサードリンク

Copyright © クレー射撃をおしゃれに楽しみたい All Rights Reserved.
